にぶログ・お知らせ

国の天然記念物、丸亀・絹島を巡るジオサイトツアー2019

2019年10月28日

こんにちは。
丹生地区活性化協議会です!

8月17日と18日にジオサイトツアーを行いました。
ジオサイトツアーは、丹生地区の方に丹生の魅力をもっと知ってもらえるよう、香川大学の学生と協力して行っています。今回で5回目の開催となりました!

出港前
出港

漁船に乗って、馬篠港から絹島と丸亀島に向かいます…!

航海中
柱状節理

とても近くまで近づけました!

香大生が船の上で進行を務め、絹島・丸亀島に残る伝説や、柱状節理についての説明などをしました。絹島の柱状節理は特に圧巻で、みなさんとても興奮していました !

ちなみにこれらの島は、1940年に国の天然記念物として指定されています。

また、海だけではなく、砂浜でもアクティビティをしました。
砂の上に寝転んで人文字をつくり、ドローンを用いて上から撮影しました。
下の写真は、カタカナで「ニブ」という文字をつくったものです。
どうでしょうか?

人文字「ニブ」

丹生や東かがわにまつわるクイズ、そして海水浴もおこない、 とても盛り上がりました 。

2日間で、16名の方が参加してくださいました。
家族でのひと夏の思い出になってくれたらうれしいです。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

~お知らせ~
11月17日(日)に、丹生コミセンふれあいまつりを行います!
子どもからご年配の方まで大勢で賑わい、楽しめる当協議会一大イベントですので、みなさん是非お越しください!